【果物を食べるのは控え目にしよう】1

果物信仰の誤解

僕は、朝、早起きです。起きてすぐ、果物を食べていました。柑橘類が多いです。リンゴも食べます。だいたい、まるまる2個分です。それから、お湯や、コーヒー飲んだりして、書きものをします。

2時間くらいたってから、朝食(軽食=500Kカロリーくらい)を摂ります。温野菜たっぷり(ほんとにたっぷりです、馬みたいと言われます)、ハムエッグ、食パン1枚、それにまた、果物1個です。

そして、夜も、食べます。メーンディッシュ(?そんなに上等なものではないですが)以外に、野菜たっぷり、果物も。

こういう食生活は、良いものと思い込んでいました。ところが、知人の栄養学の先生から、そうではないと教えられました。果物の食べ過ぎはいけないのだ、と。

だって、果物は、昔から身体に良いというし、野菜も果物も、僕は、ゆっくりと噛んで食べている。多く食べれば食べるほど良いのではないか、と。

いや、これが、全く、僕の誤解に基づく、勝手な思い込みでした。

…………………反省を込めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です